かなり便利に使ってます

【ChatGPT】

今みたいに一人で色々なことを始める以前、『健全性維持・組織発展のために多様性って必要だね』って考えていました。

多様性ゆえに、誰かと話(議論)をした時に意見が完全一致しないことは当然あり得ることですが、漠然とした違和感に包まれる時が若かりし頃にたまにありました。若さゆえの経験の無さから、当時は明確に言語化できなかったのだと今では思えるようになったのですが、歳をとった今でもたまに『ん?』と引っかかりを覚えることがあります。

漠然とした事象を要素化できればweb検索で一つ一つを潰して(明確にして)ゆけるのですが、web検索の結果として表示されるのは色々な人が書いたページのリストなので、結果のリストからどのサイトを選択して情報を得るのかは若干の熟慮を要するところと感じていました。

 

 

一番大変なのは、専門的知識(経営に関する法規的な知識等)を持ち合わせていない領域に生まれる漠然とした不安感・違和感への対応。

『よく判らないから、時間の経過に任せよう』

って感じで、要素化と明確化を先送りする(情報を詰めるだけ詰めて、寝てる時の頭の中での整理に任せる)こともあったのですが、近ごろ、そういう場面で非常に役立っているのが“ChatGPT”です。
かなり曖昧に書いても、数ステップで漠然とした事象を要素化できています。

 

 

最近、色々なメディアで耳にするようになってきた“ChatGPT”ですが、大切なのは適切な使い方。
正確性とか信頼性を求めるなら、今まで通りwebで検索したり、図書館に行って調べたり、専門家(職業名に“士”が付く先生たち)への相談が妥当だろうと思います。
色々な使い方がネットに上がってますが、私的には優秀な秘書&コンサルタントを得た感覚です。

https://openai.com/blog/chatgpt

 

topic

前の記事

年度末ですので
topic

次の記事

ここ数箇月の色々